てぃーだブログ › 沖縄ジュニアスポーツ試合結果 › 沖縄県内の予定・結果 › 小禄中、5発で栄冠 県ユースサッカー

2011年09月20日

小禄中、5発で栄冠 県ユースサッカー

 サッカーの第45回県ユース(U―15)選手権最終日は19日、西原町民陸上競技場で決勝を行い、小禄中が5―0でヴィクサーレ沖縄を破り、優勝した。

 小禄は前半30分過ぎ、MF砂川誉が立て続けに得点。MF新垣貴之も続き3―0で折り返した。小禄は後半に入ってもボールを支配し、MF高良勇也が2点を加え、快勝した。

 小禄と九州ユース沖縄大会で優勝した読谷中は、10月に長崎で行われる九州ユース選手権に出場する。

[スポット]
パスつなぎ 試合支配


 夏の全国中学大会3位の小禄中が鮮やかなパスサッカーで5点を奪い栄冠。金城和秀監督は「全員サッカーで戦ってくれた」と選手をたたえた。

 そのサッカースタイルを貫いた。ロングボールをほとんどけらず、選手が連動しながらショートパスでボールを圧倒的に支配。前半31、33分に砂川誉が連続ゴール。「みんなでつないだパス。決めるだけだった」と砂川。さらにMF新垣貴之もGKのクリアミスを豪快なボレーで畳み掛けた。

 後半に入っても「点を狙いにいった」という右サイドのMF高良勇也が中央から2得点。「いいパスがきた」と笑みを浮かべた。

 現チームでの県大会優勝は初めて。砂川主将は「ずっと取れなかった沖縄のトップ。気持ちを入れて頑張った」と、3年生最後の大会で結実させた。

 再び全国を見据える。砂川主将は九州大会へ向け「クラブチームも出るので、レベルは上がると思うが、意識を高めて臨みたい」と力を込めた。(大城大輔)

[沖縄タイムスより]







同じカテゴリー(沖縄県内の予定・結果)の記事

Posted by 沖縄ジュニア at 18:30│Comments(0)沖縄県内の予定・結果
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。