2011年08月27日

天才は親が作る

一流スポーツ選手の共通点
才能を開花させる6つの方法


「天才は親が作る」吉井妙子


イチロー、松坂大輔、清水宏保、里谷多英、丸山茂樹、引退したテニスの杉山愛選手など、

スポーツ選手達の、幼少期の生活について、どのような環境で、どのように育てられのか、という事が書かれています。


●天才は親が作る!?一流スポーツ選手の遺伝子スイッチONの方法とは?

 スポーツ選手の親子500組を取材

「日本で活躍している選手の育て方に興味を持ち取材を重ねたら、育て方に共通点がたくさんあった事がわかったんです」


●6つの才能の伸ばし方

1、10歳までに足裏を刺激する

 吉井「裸足教育の保育園に行ってたり小さいころに川で遊んでたとか木登りをやっていたとか、何らかの形で足の裏を刺激して立っていう事はそれは、ほとんど全員でしたね」

松坂選手の場合:毎日近くの公園で裸足で走り回る。5歳から始めた剣道で週3日は裸足

イチロー選手の場合:父親が毎日1時間足裏を揉んでいた

 運動の基礎能力は10歳までにどのような動きをしたかでほとんどが決まるとされている。それまでに運動能力を司る神経を発達させる事が重要。そのため、足の裏にある神経を刺激する事で運動能力が高まるという。



2、褒め上手で怒ったことがない

 吉井「しつけの一貫として叱ることがあっても親の感情の赴くまま怒りつけるとか、そういう事は一切なかった。子供って誰でも何をやるにしても「ママ見ててね」って言うじゃないですか。見てて「出来たら褒めてね」っていう欲求だと思うんですね」



3、少なくとも両親のどちらかがその競技が好き

 吉井「野球だとお父さんが中学とか高校までやってて、やっぱり子供とやれることが楽しい、あんまり専門的に上手い人だと子供に過剰な期待をかけちゃって「何でそれできないんだ」とか言われちゃうと、そこで子供はシュンとしちゃうんで」



4、目標設定は実力の10%UPを狙う

 吉井「子供に無理のない明日出来る事、来週出来る事を設定してあげる」



5、子供が変える時間に両親どちらかが家にいる

 吉井「お父さんとかお母さんが自分の仕事よりも子育ての方が大事だった」

松坂・石川遼選手の父親は早番勤務や早く帰れる閑職を希望を出し、毎日子供が帰る時間には家にいたという



6、両親の仲が良い

 吉井「普通だと50歳代ぐらいになるとお互いに目見ないでアレとかコレとかソレとか言っちゃうじゃないですか。それは無いんですよ。必ず2人で並んで隣同士で並んでお互いに「ねっ」とか「うん」とか子供を育てた時のエピソードを語ってくれるのね」




●「子供の才能の伸ばし方」への心構え

吉井「子供に遊んでもらった時間、自分たちの方がけっこう楽しかったって、それも共通で皆さんおっしゃっていましたけどね。今、考えてみると子育ての時間が自分たちにとっては至福の時間だった。同僚と飲みかに行ったりとかカラオケに行ったりとかなんかよりも全然楽しいって。無理して子供に時間を作っているわけではなくて自分がそっちの方が楽しいから子どもとキャッチボールしたり遊ぶんだとか言ってましたけどね」

○スポーツ選手は次男次女が多い

 その理由は弟、妹は年上と接している時間が長い。年上と遊ぶ運動能力が求められる。同年齢と遊んだ時に突出した動きを見せる

日本プロ野球 歴代ホームラン王の84%が弟
 長男長女は他の兄弟に比べるとIQが高い
 歴代ノーベル賞受賞者の6割以上が長男長女。
 長男長女の方が親の声かけが多い、ボキャブラリーが増え知能が高くなる




同じカテゴリー(ジュニアスポーツ)の記事

Posted by 沖縄ジュニア at 23:30│Comments(0)ジュニアスポーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。